エントレ

普段はエンジニアとして働くNSCA-CPT持ちのパーソナルトレーナーが身体づくりと栄養について解説します。

ダイエットやボディメイクに挑むときは具体的な目標を立てよう!

f:id:parato:20180914011922p:plain

日常的にトレーニングなどをして健康を目指している人は別にして大抵の人は短期的にダイエットやボディメイクに挑戦すると思います。

その際重要なのは具体的な目標を立てることです。

具体的な目標を立てることはダイエットやボディメイク成功の鍵といっても大げさではありません。

では、なぜ重要なのか解説していきたいと思います。

目標を立てる重要性

目標を立てることが何故重要なのか?理由は3つあります。

 

・現状と比較することで進行度を把握できる

・完走するまでのモチベーションに繋がる

・うまくいかなかったときやめるきっかけになる

 

1つ目と2つ目の理由は成功に繋がる理由です。

今の自分がどのような自分に変化するかを具体的にイメージしているかしていないかで精神的な負荷が大きく変わります。

長距離走のゴール直前などと同じで"あそこまで走ればいいんだ"という気持ちは重要な局面で力を発揮してくれます。

3つ目の理由はこれから挑戦するダイエット・ボディメイクについて、というよりもその次を見据えています。

ダイエットやボディメイクはしっかり準備して行ってもうまくいかない場合もあります。

その際ダラダラと続けてしまうと精神的に大きく消耗してしまい再度挑戦する気力が失われてしまう場合があります。

そのため、目標に対し達成できないとわかった段階ですっぱりと取り組みをやめて一旦リセットする機会を設けるべきです。

その後反省点を生かして次の挑戦をすることで確実に前回よりも良い結果が得られるはずです。

 

目標の立て方

では、具体的に目標はどのように立てれば良いのか?

キーワードは3つあります、現在・理想・期間です。

具体的には、

 

・現在の自分を知る

・理想の自分を想像する

・期間を決める

 

1つずつ解説いきます。

現在の自分を知る

ここでいう現在の自分というのは体重や体型といった情報だけでなく、メンテナンスカロリーや直近の食事状況や運動習慣などダイエットプログラムを作成する際に必要な情報全てをいいます。

慣れないうちはどんな情報が足りないか分からないと思うので詳しい人や私たちのようなパーソナルトレーナーに相談するのがベストです。

 

理想の自分を想像する

理想の自分とはダイエット・ボディメイクを終えた後の自分を指します。

体重は〇〇kgでウエストは〇〇cmで・・・と具体的であるほど良いです。

現状とのギャップを付けることでダイエット・ボディメイクのモチベーションにつなげていきましょう。

 

期間を決める

期間を決めることはダイエット・ボディメイクにおいて最も重要かもしれません。

3㎏痩せるためにダイエットに挑戦しよう!と決意してもいつまでに痩せるかを決めていないと結局中だるみして失敗してしまう場合が多いです。

ダイエットに失敗する人の原因は目標期間が明確でないか方法が間違っていることがほとんどです。

期間は具体的に2ヶ月や3ヶ月など決めておくべきです。

その際、ゴールである理想の自分にその期間で本当にたどり着けるかどうかはパーソナルトレーナーなど詳しい人に相談しておく必要があります。

期間に対して理想が高すぎる場合は理想を調整するか期間の延長が必要になります。

 

まとめ

ダイエットやボディメイクに挑戦するにあたって目標設定が重要であることを解説しました。

目標がしっかりと定まっていると誰かと情報を共有したり相談する際にもスムーズになるので必ず目標は具体的に立てるようにしたいところです。

 

「エントレ」ではダイエットを含む身体づくりに関する相談をお受けしています。

お問い合わせはお問い合わせフォームまたはTwitterアカウントへDMやリプライでも受け付けております。

NSCA-CPTトレーナーである筆者が丁寧に対応させていただきます。

まずはお気軽にご連絡ください。