エントレ

普段はエンジニアとして働くNSCA-CPT持ちのパーソナルトレーナーが身体づくりと栄養について解説します。

筋トレを始める前に読んでおきたい記事5選

f:id:parato:20180916001704p:plain

身体づくり(ボディメイク)をしようと考えた時目指す体型は様々ですが、筋肉を発達させるためにウェイトトレーニングなどのトレーニングをして体型を変化させていくと思います。

目標の体型が様々なようにトレーニングの方法も様々ですが、基礎となる理論は同じです。

本ブログ"エントレ"では筋肉に関する内容を解説してきましたが、基礎的な内容の記事が増えてきました。

今回この記事にまとめることで筋トレを始める初心者や復習をしたい中級者向けに情報を発信していきたいと考えています。

筋肉の発達メカニズム

筋肉はどうやって発達するのか?意外と理解している人は少ないです。

この記事を読むことでどうやって筋肉が発達するか正しい知識の理解を深めることができます。

筋トレの際筋肉が受ける刺激には種類があって身体の反応が違います。

この記事では筋肉が受ける刺激の違いや身体がどのような変化をするのかを理解できるように解説しています。

筋肉が成長するためには負荷を与えることが必要ですがどれくらいの負荷を与えればよいのか?

これを理解していないと効率の悪いトレーニングをしていても気づかないままになってしまうかもしれません。

 

正しいトレーニング頻度

レーニングを行った後は休息や栄養補給が重要ですが、正しい休息の期間はどれくらいなのかこの記事で解説しています。

 

筋肉に必要な栄養素

筋肉が発達するにはトレーニングと休息の他、栄養をしっかり与えることが重要です。

最も重要なたんぱく質プロテインサプリを利用するのが良いのですが、実は種類がたくさんあるのでこの記事でまとめました。

 

今後も関連する内容が更新されれば追加していきます。

 

「エントレ」ではダイエットを含む身体づくりに関する相談をお受けしています。

お問い合わせはお問い合わせフォームまたはTwitterアカウントへDMやリプライでも受け付けております。

NSCA-CPTトレーナーである筆者が丁寧に対応させていただきます。

まずはお気軽にご連絡ください。