エントレ

普段はエンジニアとして働くNSCA-CPT持ちのパーソナルトレーナーが身体づくりと栄養について解説します。

RIZAPが本当に痩せられるジムなのかNSCA認定トレーナーが徹底分析!RIZAPの痩せる原理とは?

f:id:parato:20181101001249p:plain

2015年頃から"結果にコミットする"の謳い文句で大流行したパーソナルトレーニングジム「RIZAP」

皆さんもCMなどの広告を一度は見たことがあると思います。

内容としては専属のパーソナルトレーナー指導の下、ボディメイクするというプログラムですが、RIZAPのトレーナーがどういう原理で皆さんのボディメイクを考えているか気になったことはありませんか?

実際に入会した方の話を何人かに聞く機会がありましたが、トレーナーの言うとおりにしてたら痩せたのでどうやって痩せたかわからない、という方がほとんどでした。

当然痩せる・体型を絞るために入会しているので原理なんかどうでもいい!という方もいるかもしれませんが、自分の身体がどのように変化していたのか知ることでRIZAPなしでもある程度体型を維持することは十分可能です。

今回はそんなRIZAPの痩せる原理について解説したいと思います。

RIZAPのボディメイク

初めに断っておきますが、筆者の私自身はRIZAPのプログラムを受けたわけではありません。

RIZAPに実際に通って指導を受けた方のお話を聞いたり、体験記を公開している方の情報をNSCA認定トレーナーである筆者なりにまとめた内容です。

RIZAPがどのようにしてお客さんを満足させているのか、またトレーナー目線でどのような方にRIZAPはお勧めできるのかを解説していきます。

また、今回解説するのはダイエットに特化したシェイプアッププログラムについてです。

 

RIZAPと言えば独特のBGMと結果にコミットするの謳い文句でCMが有名ですね

広告もビフォーアフターを強調したものになっています。

 

RIZAPの基本は糖質制限ウェイトトレーニング

指導を受けた方のお話を聞くと、トレーナーの指導内容は糖質制限ウェイトトレーニングを掛け合わせたボディメイクがベースになっているようです。

集めた情報をまとめると食事・トレーニング内容は次のように指導しているようです。

 

食事

・糖質の徹底排除(1日50g以下)

たんぱく質は体重1kgあたり1.5~2.0gの摂取目標

・海藻類やきのこ類を積極的に食べてミネラルを補給

・アルコールは蒸留酒のみ、かつ少量に留める

・毎日の食事は専用アプリでトレーナーに報告

 

レーニン

・マンツーマン指導

・週2回のジムでのパーソナルトレーニング以外はトレーニング指示なし

・極短期間の基礎筋力期の後、筋力・筋パワー重視のプログラム

・物理的刺激、化学的刺激両面から追い込み

 

低糖質の食事かつ体内エネルギーを枯渇させるトレーニングプログラムによって、糖新生を活発化させて体脂肪と筋肉を減らすことで短期間で急激なボディメイクを実現しているようです。

糖新生というのは身体の中の糖エネルギーが枯渇したとき体内でエネルギーを作る身体の働きで脂肪や筋肉を分解してエネルギーを合成します。

 

合わせて読みたい:糖新生とは?

 

糖新生を活発化させるので筋肉もかなり落ちてしまいますがたんぱく質の摂取を多めにすることで筋肉が落ちすぎるのを防いでいるようです。

指導している食事内容に加えて脂質(中鎖脂肪酸)を多く摂るように指導することでケトジェニックダイエットにすることができますが、体重を落とす(体型を大きく変化させる)ことが優先されているためか脂質については指導されない場合が多いようです。

 

合わせて読みたい:ケトジェニックダイエットの正しい原理

 

RIZAPは痩せられるトレーニングジムか?

指導内容自体は正しい糖質制限ですのでトレーナーの指示を守ることで確実に痩せることは可能です。

個人差はありますが2ヶ月で10kg以上の減量も無理な内容ではありません。

また、店舗数や抱えているトレーナーの数の多さからいっても同じRIZAPの中から選択することもできるので初めてのパーソナルトレーニングジムとしては特にお勧めできます。

 

RIZAPはこんな人におすすめ

RIZAPはパーソナルトレーニングジムとしての実績も増えてきて認知度は抜群にいいと思います。

展開する店舗数も増えていて北海道から沖縄までカバーしています。

そんなRIZAPですが、こんな方にお勧めできるトレーニングジムだと思います。

 

・2-3ヶ月の短期間で大きく体型を変えたい(身体を絞りたい)方

・自分で考えるよりも指示を受けながらダイエットしたい方

・トレーニングにあまり時間を割きたくない方(RIZAPは週2回)

・ダイエットのためなら食事制限できる方

 

保証や支払い方法も充実 

RIZAPではトレーニング効果が認められない場合や、引っ越しなどの理由でRIZAPに通えなくなった方のためにプログラム開始から30日間は全額返金保証を実施しています。

また、支払いについては一括だけでなく分割での支払いも可能なのでRIZAPには通いたいけどお財布事情が・・・という場合でも相談可能です。

大規模展開していてサービスに自信があるからこその保証内容だと思います。

 

まとめ

パーソナルトレーニングジムRIZAPの痩せる原理についてトレーナー目線で解説しました。

NSCA認定トレーナーの筆者から見ても顧客の要望に対して合理的なプログラムを提供していると思います。

私も一パーソナルトレーナーとしてお客さんの要望には応えていますが、RIZAPのような大手ジムの受け入れ能力と確立された手法は魅力的だなと感じます。

まずはRIZAPのようなジムでパーソナルトレーニングがどんなものか体験してみたい・とにかくダイエットがしたい!という方は一度お話を聞く価値はあると思います。

 

申し込み・問い合わせはコチラから

 

 

この記事を参考によりよい健康的なボディをゲットしてほしいと思います!

 

「エントレ」ではダイエットを含む身体づくりに関する相談をお受けしています。

お問い合わせはお問い合わせフォームまたはTwitterアカウントへDMやリプライでも受け付けております。

NSCA-CPTトレーナーである筆者が丁寧に対応させていただきます。

まずはお気軽にご連絡ください。